無料ブログはココログ


  • total

    since 2004.7.1

ロビの簡単レシピ

  • 栗の渋皮煮~♪
    手抜きも大好きのロビの簡単レシピにようこそ~(^▽^)/
    市販の食材もどんどん使って毎日の献立考えています。
    ずべて手作りは、私には無理~~~(^^;;
    それで市販のものを使って自分なりに手を加えてみようかな~!!
    クリックしてね~レシピが見れます(^▽^)/

北海道旅行

  • 時計台
    2003年に夏に、家族4人で北海道旅行。
    富良野、美瑛、小樽、札幌。
    いっぱいの楽しい思い出が出来ました。

<- ->


  • Google


    WWW を検索
    blogを検索

   

後姿ラブリーリスト



  • BBSにもなってます(*^^*)
    左下の看板をクリックしてみて~~!!



2013/02/16

更新はこちらです!

WordPressの勉強の為に、blogの更新こちで行っています。(^^)v

Ws000022

2012/08/03

インパチェンス3ヶ月の歩??

5月に庭の草花の写真をUPしたま、更新せずに早くも3か月になろうとしています。

90

植えて間もないころはこんな感じだったんですね・・

120

株が大きくなり、蕾もふえてきました。(^^)v

164

お~だんだんふえてますね~

160

凄い増えてる!!

176

満開です!!

272

我なが見事!ポット苗、1000円もかけずにこんなに楽しませてくれるんて!
早起きも楽しみます~!

2012/05/13

5月13日の庭のようす

昨日は、中腰で草むしりをしたおかげで、庭も随分きれいになりました。
隣家が近いので、半日日陰になるので植える植物は注意が必要です。
つるバラでアーチを仕立てる夢もあったのですが、何度かトライして断念しました。

先ずは今日の都忘れです。数日天気が良いので次々に咲きだしました。
切り花にした方が、次々咲いてくれそうです。家に飾ってみます。

Img_1433

紫陽花も遅めですが、蕾を発見!今年も咲きそうです。

Img_1438

半日陰のギボウシの元気に成長中、花が今年も咲きそうです。

Img_1430

ギボウシの周りを埋め尽くすグランドカバー。以前2株植えただけだったのに、すでに20倍にも面積を広げてしまいました。(^^)/
名前を忘れてしまったのですが、日陰の庭のグランドカバーには、
手間いらずでお勧めです。

Img_1439

先日買った、八重咲きインパチェンスも心なしか、大きくなってきました。
プランターいっぱいになるのを楽しみにしています。

Img_1435

最後は、栗の木です。長男の卒園祝いに頂いた栗苗が屋根より大きくなり、隣家にも栗の実が落ちて、ご迷惑をかけるまでに大きくなってしまいました。
昨年秋、半分ほどの高さまで、剪定したのですが、
剪定する時は、長男の成長と重ねて、大事に見守っていた栗の木だったので、ちょっと寂しい思いもありました。
でも、新芽が元気の育つのを見て、改めて嬉しいですね~

今年は、栗の収穫は望めませんが、新芽はしっかり育っています。
多い年は、200個近く栗が収穫できる年もありました。(^^)/

2012/05/06

清水寺4月29日

昨年11月にも清水寺と高台寺に訪れて所です。
昨年は御朱印を頂かなかったので、
今回は、御朱印を頂くことも重要な目的です。

東福寺駅から、京阪本線で清水五条駅まで2駅。
清水五条駅からは、東大路通を渡り、五条坂、松原通りと進むと、そこは朱色の仁王門が見えてきます。

38

清水の舞台からの新緑はとても素晴らしかったです。遠くに京都タワーも見え、秋にはライトアップされ真っ赤に燃えるような景色になります。

32

清水の舞台をおり下から見上げたところです。

33

清水寺で頂いた、御朱印です。

39_2


ソメイ吉野は、すでに散ってしまいましたが、八重桜がまだ濃いピンク色で彩りを添えていました。

34

2012/05/03

東福寺 4月29日

夫が三重県に赴任して3ヶ月。夫は、仕事のない土日の休日には、京都・奈良とカメラを持って出かける時間も出来て、楽しむ余裕もできたようです。(^^)v良かった!
メールで送られてくる写真を見ながら、いろいろ説明を聞くのが楽しくて私も、行った気分を味わっていました。でもやっぱり写真よりは、実際に行ってみたいですよね。^^;
「GWには、一緒に行ってみようか?」の一言で、夫の帰省する予定をずらして、お勧め箇所を一緒に、まわることになりました。先ずは、東福寺からです。

Img_1151

東福寺へは、丹波橋駅で近鉄京都線から、京阪本線に乗り換え、東福寺駅へ向かいました。

東福寺駅から東福寺までの道のりは、複数の寺が点在して趣のある道が続きました。霊源院というお寺には、、こんなかわいいお地蔵さんがならんでしました。

31

Dsc_5582

東福寺は、燃えるような紅葉有名なお寺です。初夏の今は、目にも眩しい新緑です。
ここを入ると左右に広がるのが、次の写真です。

Dsc_5608

新緑の紅葉が、めに眩しいばかりです。
思わず、「すごい!」と、言ってしまいます。向こう側に見えるのが、通天橋です。
中ほどに、舞台のように張り出したところがみえるでしょうか?

Dsc_5783

通天橋を後ろから見たところです。からの眺めは、橋が、少し張り出す部分があり、自分が緑の中に入り込むような感じにないます。

Dsc_5866

※クリックすると画像が大きくなります(^^)v

Dsc_5918

こちらから、谷側に少し下っていく事もできます。

Dsc_5738

方丈庭園です。

Dsc_5711_2

三門です。(山門ではありません)
山門は、三解脱門の事で、空門・無相門・無作門を意味しています。
三門は、特別公開期間中だったため、上まで上ることができました。

Dsc_5677

東福寺で御朱印を頂きました。

120506_16_35_29

2012/04/24

iMovieで予告編を作ってみました。

 子供達が小さい頃、神田の交通博物館には、随分通いましたが、
大宮に移転し、鉄道博物館となってからも、何度か訪れました。

夫の父、夫、息子2人と、親子3代続くの「鉄道ファン」男子です(笑)
夫が、撮影した写真で動画を作ってみました。
iPadのアプリ「iMovie」で、初めて作った動画なので、大目にみてくださいね。


2012/04/22

ココログに、facebookの「いいね!」ボタンを設置しました。

 ココログに「いいね!」を設定しようと、いろいろ調べてみました。
今までのココログの契約は「ココログプラス」でした。
随分前に表示のカスタマイズはやったものの、随分時間がたっていて記憶も定かでない状態。。^^;
結果からいうと「、ココログプロ」に変更しないと、HTMLを編集できませんでした。

記事ごとに投稿して、その後記事ごとに、「いいね!」ボタンを設置することも可能なので、
毎回の作業が、苦にならないよ~という方は、ココログプロに変更せずに、
1つの記事毎に「いいね!」ボタンを設置することもできます。
でも私には、とても面倒!、「ココログプロ」に変更しました。

先ずは、「ココログプロ」変更し、
http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like/で、
「iframe」欄のコードを自分のホームページ取得してください。

Ws000013

後は、ソースをブログのHTMLソースに貼り付けてください。
貼り付けた先は、私の場合は4つです。

Ws000015

貼り付けた先は、赤文字の下、以下の図の通りです。(^^)v

Ws000016

メモとしてUPしておきます。(^^)v

 

2012/03/10

奈良薬師寺編

奈良に行った夫からメールがきました。薬師寺の写真です。

Dsc_4320_2

Dsc_4318_2

Dsc_4292_2

Dsc_4275

Dsc_4280_2

 

2012/02/08

奈良旅行

夫と奈良へ行って来ました。修学旅行以来でした。 1328711914402.jpg 1328711915413.jpg 二人共に御朱印をいただく事にしました。 東大寺、興福寺、法隆寺の3寺を巡って来ました。 1328711915931.jpg これからも、二人で寺巡りも楽しみです。

2011/11/05

早起きは得?!

一泊二日の京都り旅行。夫と休みが重なる平日!で計画立てたので、京都の紅葉は、まだ一分程度でしたが、何十年ぶりの京都はたのしかったです。
時間を有効に使う為に、京都駅発、6時30分過ぎのバスで清水寺へ
6時開門だったので参拝者も少なくゆっくり写真も撮る事が
できました。
1320491452809.jpg

1320491457747.jpg

その後、高台寺近くのカフェで朝食をたべました。前田珈琲です。
店前の
オープンかふぇでサンドイッチ。

1320491774332.jpg
その後、高台寺、圓徳院と庭園をみて回りました。

1320492052385.jpg

1320492057885.jpg
清水寺から高台寺までの二年坂も、三年坂も人が少なくゆっくり歩く事ができました。

1320492347255.jpg

«京都旅行

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31